Loading...

よくあるご質問

一度塗り替えれば次回の塗り替えは10年以上先になるのが外壁塗装。
私たち塗装職人にとっては当たり前のことでも、一般の方からすれば知らないことがあって当然です。
こちらのページでは、外壁塗装・外壁リフォームに関して皆様から多く寄せられる質問とその回答を掲載しています。

こちらに記載の無いご質問や心配事がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
ウェルスチールでは『とことんお客様に寄り添った塗装工事』を実践しております。
お客様が心から安心・信頼して塗装工事をお任せくださるよう、丁寧・明瞭な説明を心がけております。

Q.見積りをに費用はかかりますか?
A.ウェルスチールでは、現地調査・見積もり作成は無料となっておりますので、どうぞご安心ください。
また、相見積もりも大歓迎ですので、ぜひ相見積もりの一社にウェルスチールをお加えいただき、工事費用・施工内容を他業者と比較してください。
Q.見積もりをとれば必ず工事をお願いしないといけませんか?
A.提出させていただく見積もりの内容がご期待に添えない場合は、当然お断りいただいて構いません。
時期をずらして工事してほしいなど、可能な限りお客様のご要望にお応えいたします。
またウェルスチールでは、見積もりをとられたお客様に対してしつこい営業など不快に思われるようなことは決していたしませんので、どうぞご安心ください
Q.塗装工事後に保証はつきますか?
A.ウェルスチールでは、塗装工事が完工した際に保証書をお渡ししております。
弊社の施工ミスなどによって工事後に不具合が発生した場合は、直ちに無償にて補修をさせていただきます。
ただし、天災や故意・または過失による不具合は保証対象外となりますのでご了承ください。
Q.なぜ外壁塗装・塗り替えは必要なんですか?
A.簡単にお伝えすれば、塗膜で住まいを保護するためです。
もちろん美観回復も目的の一つですが、塗膜で住まいを保護し、紫外線や雨水に対して強くするのが一番の目的です。
塗膜は住まいを守る上で必要不可欠なものですが、どんなに高価な塗料を使ってもいつかは必ず寿命を迎えます。
塗膜が寿命を迎えたまま放置すると、住まいは紫外線や雨水に対して無防備になってしまうので、そのために外壁塗装・塗り替えを行い、再度住まいを守ってあげる訳です。
適切なタイミングので塗装が住まいの寿命を延ばすことに繋がります。
Q.なぜ外壁にヒビ割れが起こるんですか?
A.一概に断定はできませんが、ヒビ割れが起こる要因としては以下のようなものがあります。
・地震や強風による揺れ
・地盤沈下
・塗料の調合、もしくは施工不良
・モルタル(外壁)の施工不良
・建物躯体の乾燥による収縮
・外壁下地材の反り
この中で多い事例が、地震や強風による揺れです。
建物が揺れると建物筐体に歪みが生まれ、歪みが長年にわたって繰り返されるとヒビ割れ(クラック)が発生します。
ヒビ割れが深くなると、そこから雨水が建物内部へ侵入し、雨漏りなど大きな被害の原因となってしまいます。
症状がヘアクラックと呼ばれる幅が0.3mm以下の細いヒビ割れの内に対処することが大切です。
Q.塗装工事を行う季節はいつが良いのでしょうか?
A.各塗料メーカーが定める塗装をしてはいけない気候条件は「気温5℃以下、もしくは湿度85%以上」です。
この条件さえ満たせれば、基本的に外壁塗装は一年中施工可能です。
春日部市は冬季であっても日中の気温が5℃以下になることはそう多くはないので、春日部市であれば年中いつでも施工可能となります。
Q.新築時より色褪せたように感じるんですが、塗り替え時期ですか?
A.色褪せは塗り替えサインの一つですが、「早急に塗り替えないといけない」とそれだけでは一概には言えません。
ただし、例えば昔の写真などと見比べて明らかに褪色が進んでいる場合や、壁を指で触った時に白い粉がつくチョーキングは塗り替えのサインです。
それらの症状が現れている場合は塗り替えを検討される方が良いでしょう。
Q.塗り替えをした方が良いのか自分では判断できません。
A.見た目だけで塗り替えが必要かどうかは一般の方にはなかなか判断できないかと思います。
汚れがついているだけで塗膜はまだまだ大丈夫な場合もありますし、もちろんその逆もあります。
現在の外壁の状態が気になる方は、ぜひウェルスチールにお声がけください。
現地調査は無料で実施しておりますので、熟練の塗装職人がしっかり外壁診断をさせていただきます。
Q.塗装の色は自分で決められるんでしょうか?
A.もちろんお客様のご要望を最優先に塗料を提案させていただきます。
ご要望をお伺いした上で塗装のプロとしてのアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
また、ウェルスチールではお問い合わせいただいた方にカラーシミュレーションを無料で実施しております。
お選びいただいた色での仕上がりがイメージしやすいと好評ですので、ぜひご活用ください。
Q.仕上がりがイメージと違う場合、再塗り替えは可能ですか?
A.申し訳ありませんが、イメージと違うといった理由だけでの再塗り替えには対応できません。
弊社のカラーシミュレーションなどをご活用いただき、しっかりご検討の上色を決定されるようお願いいたします。

LINEでかんたん問い合わせ
&カラーシミュレーション

かんたん入力&個人情報不要!
見積もりシミュレーションはこちら!

TOPへ